住居を立地で選ぶと賃貸が良い

私は現在賃貸アパートに住んでいます。
この賃貸は、立地がすごく気に入ったので選びました。


今後引越すことがあったとしても、このエリア内で引越したいと思っているのですが、実はマイホームを考えたこともあったんですよね。

今のエリアで新築マンションが建つという話が出たとき、どうせずっと住むんだから購入してもいいんじゃないかと考えたんです。

でも、購入してしまうと住宅ローンという負債がのしかかってくることになりますよね。

しかも今の立地だと人気のエリアということもあり、かなり高額なローンを組むことになります。賃貸の家賃も決して安くは無いですが、古いところだったりすると、やっぱり安くはなってきます。
でもマンションだと古くなったってずっと高額なローンを払い続けなくてはいけないし、ちゃんと完済できるまで払い続けられるかという不安はあるんですよね。今なら大丈夫かもしれないけど、不測の事態が起こって収入が減ったり無くなったりすることもあるかもしれません。そんなとき賃貸だったら安いところに引越して凌ぐことはできると思いますが、ローンを組んでしまうともうそういう選択肢がなくなってしまいますよね。

ローン破綻した人も何人も知っていますから、大げさじゃなく覚悟が必要なんだと思います。


この立地でなければ、もっと安く済ませられるかもしれないんですが、私はこのエリアにこだわりたいので、それならやっぱり賃貸に住み続けた方がいいんだと思っています。